2022/09/29 10:18

「チームのよさがみえるカード」を2022年9月20日に販売開始しました。



販売を開始するにあたり、カードを作ったよさがみえるラボとして、
私たちは考えました。

私たち自身も「このよさカードを楽しみながら広げていくチーム」を新たに作ろう!
何を感じて、何をしているか?をチームの歩みと共に伝えていこう!と。

チームメンバーになってほしい方々に声をかけ、
販売に先駆けてキックオフミーティングを開催したのが9月1日夜と9月2日昼。
参加できる時間帯が皆さん異なるため、
同じ内容で夜と昼に開催しました。

チームメンバーは全国にいるため、オンラインで開催したキックオフミーティング。


よさがみえるラボからは、事前にチーム結成について
□このチームを作った理由
□このチームでなにをするのか
□みんなにはこんな風に関わってほしい
□今後の流れ

といった動画を作って、メンバーの皆さんに見てもらいました。


そして、いよいよミーティングスタート。

画面越しに「はじめまして」同士のメンバーもいます。
初対面というのは緊張することが多いかと思いますが、
そこはこれ!
よさカードを使います。

そして「テーマカード(ミニよさ会議)」も使っていきます。



このテーマカードについては、追々ご紹介していきたいと思いますが、
簡単にいうと
対話のきっかけとなるテーマが書かれている43枚のカードです。
day1~day43を順に進めていくことで、チームメンバーの対話が自然と促進される作りになっています。


今回は新しいプロジェクトのキックオフミーティングに最適のテーマカードを使いました。

そのテーマを心に留めながら、それぞれ緑色の「よさカード」を引いて
感じたことや思ったことをシェアしていきます。


この際の、何を話してもOK、どんなことでも安心して話せる場ということにかけては
ファシリテーターであるよさがみえるラボ代表 高井の大得意なところ^^

皆さん、楽しそうにそれぞれ感じたことを話し、そして他のメンバーの話を興味深く聴いていました。



参加している全員が必ず発言し、それを受けとめ合う。
この空気感こそが「よさよさな世界だな」としみじみ温かい気持ちになりました。

あぁ、この人はこんなことを考えているんだな。
なるほど!そういうバックグラウンドを持っているんだ。
へー!もっといろんな話を聴いてみたいな。

メンバーからの、そんな心の声が聞こえてきそうな、和やかな場がさっそく出来上がっていました。


そして全員が「よさカードって楽しい!」を感じているのが
ビシバシ伝わってきて、自然と笑顔が溢れる場に。


この後、「これからどんなことをしてみたいか?」ということについても
それぞれよさカードを引きながら、シェアし合いました。

一人では絶対に出てこないアイディア。
すぐにでも取り掛かりたいアイディア。
今やっていることをブラッシュアップしたら、割とすぐ実現しそうなアイディア。
話してるだけで笑えてくるアイディア。

本当にたくさんのアイディアが出てきて、楽しくてしかたありませんでした。

よさカードを引いて話すことで出てきたアイディアって
時に突拍子もないこともあったりして、本当にワクワクするんですよね。


そんなこんなであっという間の1時間。

初回のミーティングだったとは思えない親しさと温かさ。
心地よい時間を、皆さんと創り出すことができました。


「これから始めるチーム」に「チームのよさがみえるカード」は
きっとうまくマッチする!

自分たちでもチームを作るところから取り組んで、実践してみよう!
と思ってスタートした
「よさカードを楽しんで広げていくチーム」。


この後もどんな取り組みをしているのか、こちらのブログでお伝えしていこうと思います。

「こんな感じで使うのか」
「こんな場合に使うこともできるのか」
「こういう空気感を創り出せるのか」
などなど、イメージしていただけたら嬉しいです。


また次回をお楽しみにー!


(よさがみえるラボ:井上)